2017年10月4日水曜日

ロシア財務省は金融リテラシー教育に暗号通貨を含めることを提案した

9月29日(金)
Lenta.ru(ロシア)
https://lenta.ru/news/2017/09/29/finliteracy/
----------------------------------------------

"ロシアの金融リテラシーを高める戦略の中で、暗号通貨の話題は無視できない"
9月29日金曜日、テレビチャンネル "ロシア24"での財務省アントン・シルアノフの上記の発言について、国営通信社TASSが紹介した。


「我々財務省から見ると、暗号通貨については投資の将来性よりもリスクのほうが目立っているので、誰もコントロールが出来ず、予測もできない金融商品への投資の結果がどうなるかについての説明は、金融リテラシー教育の問題の1つになるだろう」

ロシア政府は9月25日、財務省が国民の金融リテラシーを改善するために用意した戦略を承認した。承認のサインしたのはメドベージェフ首相である、と官房広報が報じた。

同報告の中には
「戦略の目的は、適切な品質の金融商品やサービスの利用など、生活水準の向上と生活の質の向上のための必要条件として、国民の金融リテラシーの基盤を作ることです。このプログラムは2017-2019年と2020-2023年の2段階で実施されます。この戦略の実施状況を監視・管理する権限はロシア財務省に委譲されている」
とあった。

9月27日、マキシム・オレシキン経済開発大臣は、ビットコインの為替変動をロシア史上最大の金融詐欺「MMM」の株価変動を引き合いに出して比較した。

昨日アレクセイ・モイセーイェフ財務副大臣は、当局はまだ暗号通貨の規制を導入しないと述べている。

0 件のコメント:

コメントを投稿