2018年1月19日
Forklog(ロシア)
南アフリカの企業デビアスは、ダイヤモンドの採掘と加工を専門とし、ブロックチェーン技術を業界に導入する計画をリリースしたとRough&Polishedが報じた。
デビアス広報担当によると、ブロックチェーンに基づくシステムは、登録されたすべてのダイヤモンドに関してサクティナブルで不正なアクセスから守られたデジタルレジストリになっていく、という。
「ダイヤモンドには生まれながらにして価値があり、人生の中で最も重要な瞬間のいくつかを映しているしているので、ダイヤモンドが天然物であること、盗難などのトラブルに関わったことがないことを保証することが重要です」
とデビアスCEOブルース・クリーヴァー氏は話す。
デビアスでは、ブロックチェーンが消費者および業界関係者からのジュエリーに対する信頼を強化し、生産効率を高めると考えている。
「我々はダイヤモンドのバリューチェーン-生産者から小売業者や消費者まで におけるこうしたイニシアチブとそれによるメリットを高く評価しています。」
新しいコンセプトの初期研究がプロトタイプの作成に繋がり、現在では社内の複数の社員を巻き込んで実験が行われている。
プラットフォームの完成版は2018年末にローンチされる予定。
ちなみに2017年10月にシンガポールの投資ファンドDiamundi Pteおよび非営利組織RTSがAlrosaダイヤモンドを担保としたD1コインという暗号通貨をロシア極東エリアの取引所に上場させるという協定を締結した。
0 件のコメント:
コメントを投稿