2018年1月10日水曜日

Waves CEOイワノフ氏最新インタビュー“Waves-NGテクノロジーはビットコインやイーサリアムが抱えるスケーラビリティ問題を解決できる”

2018年1月9日
Decenter.org(ロシア)


私たちは、wavesプラットフォーム創設者アレクサンドル・イワノフ氏となぜ授賞が(一般的に)喜ばしいことなのか、新しいNGテクノロジー、ロシアと韓国の暗号通貨市場の違いなどについて話を聞くことができた。



Q,あなたは最近、「スタートアップ」カテゴリでRBK2017(RUS BUSINESS CONSULTING:マスメディア及びIT系企業)を受賞しましたよね。イワノフさんとしては、Wavesはまだスタートアップですか?
A,いえ、違うと思います。しかし最近まではスタートアップでしたので、スタートアップカテゴリということで問題ないでしょう。特にドゥーチ氏(Sports.ru編集長。ジャーナリスト、ビデオブロガー)と一緒に授賞できたことが嬉しいです。



Q,なぜドゥーチ氏と一緒がいいのですか?
A,彼は有名人だからね。嬉しく思います。



Q,ロシアの暗号通貨コミュニティについてどう思いますか?ロシアにもズーク、シンガポール、パロアルトのようなコミュニティはできるでしょうか?
A,ありえると思います。多分イノポリス(ロシア タタールスタン地方カザン市郊外の街)あたりで検討されているのではないでしょうか。



Q,つまりロシアはスタートアップにとって良い環境だということですか?
A,ロシアには才能のある開発者や専門家がたくさんいるので、ブロックチェーン技術分野で(ロシアは)リーダーなれる可能性があります。我々は政府がこの分野の法規制に努めていることが分かります。新しい法規制がロシアの面白いチームやプロジェクトが海外に逃げずロシアに残るようなものであることを期待したいですね。



Q,Wavesは積極的にパートナーシップ契約を締結していますね。これはプロモーション戦略の一環ですか?
A,はい、私たちはブロックチェーンの認知向上に努めなければなりません。そして私たちの方向性としては実業、実生活を見据えているので、ブロックチェーン技術はビジネスやマネジメント、社会構造の分野で活用できるということを示していきたいです。

例えばブロックチェーン技術では投票システムを作ることができます。実は今年そのようなプロジェクトを予定しています。



Q,最も注目すべきアライアンスは?
A,それについては近々アナウンスできると思います。



Q,なぜこれほど法規制に時間を要しているのだと思いますか?
A,ロシアでは以前からこういったプロセスは複雑であり、暗号通貨の問題というよりは国内部の問題だと思います。今年中にはすべて決定され、適切な法規制が整備されるでしょう。



Q,ロシアでのプロセスが複雑だとは、どういう意味ですか?
A,ロシアはあえてかなり複雑なプロセスを選んでいるように思います。ヨーロッパ、アジア、その他の国々では、法規制の整備に関してこれほど問題になっていません。



Q,先ほど韓国から帰国して、ユーザーの雰囲気の違いを感じますか?
A,韓国では、すべてが体系化されていますが、規制当局、取引所、マーケットそれぞれが互いに問題を抱えています。ただビジネスは動いていて、業界のプレーヤーば綺麗なオフィスできちんと仕事ができているわけです。一方ロシアではまだまだ不確定要素が残されている。技術が進歩しているにもかかわらずシステム的には遅れている。



Q,あなたは数ヶ月前にイメージチェンジしましたよね。さらにWavesが新しいサイトになりました。これらがビジネスに与えるインパクトは?
A,現在ブロックチェーンはフリークやギーク向けのトピックではなく、実業、実生活向けのトピックとなりつつある。したがって、こうすることで(ブロックチェーンが)一般的なビジネスプロセスと変わらないものであることを伝えたいのです。



Q,なぜNGテクノロジーの導入がユーザーにとって重要なのでしょうか?
A,NGプロトコルが解決する主な問題の1つはスケーラビリティです。最近EthereumとCryptoKittiesの例を見て分かるように、小さなゲームでもブロックチェーンに大きな負荷をかけネットワークを遅延させる恐れがあります。

NGはまさにこういった問題を解決することができます。これはブロックチェーン技術分野で最も先進的なオンチェーンソリューションの1つであり、これによりブロックチェーン技術の普及が進みます。現在Wavesは1秒間に約6,000件のトランザクションを処理することができます。これは他のあらゆる分散型ブロックチェーンシステムよりも明らかに優れています。



Q,Bitcoin-NGにはない機能がありますか?
A,主な違いの一つは、Bitcoin-NGはProof-of-Workで開発されていて、WavesプラットフォームはProof-of-Stakeで開発されているという点です。



Q,なぜWavesを開発しているのですか?あなたのモチベーションは?
A,ブロックチェーン技術は世界で最も発展している産業のひとつです。ブロックチェーン発明の重要性と比較できるのはインターネットの発明だけであり、今私たちはブロックチェーンが近い将来に社会で起こす革命の出発点に立っているのです。



Q,最後にWavesの魅力について教えてください
A,Wavesは、ブロックチェーン技術を最大限普及させるため私たちのサービスやプロダクトを、可能な限りシンプルに、迅速に、安価にしようと心掛けています。トークン発行のメカニズム、分散型取引所、ウォレットがシンプルで使いやすい一つのエコシステムに統合されています。

またブロックチェーン上で開発されたプロダクトは投資家にとって安全で信頼できるものでなければならないと考えています。このような理由から、我々は他の関係者と共に各国当局に働きかけながら投資家保全の適切な法規制を作ろうとしています。

最近デロイトやイーサリアムとともに、スイスでの自主統制機関の立ち上げを発表しました。その機関では会計及び税務、ICOのためのビジネスチェックの基準を開発していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿